ブログをご覧の皆様こんにちは!
株式会社プラスナイス藍住・北島店の吉田です。
弊社では、8/24(土)8/25(日)、8/31(土)9/1(日)と二週連続で
オープンハウスを行いました♪
ご来場いただいたお客様におかれましては
誠にありがとうございました。
まだ内覧をされてないお客様、、、
いつでもご案内させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい!
また今回のブログは、物件の内覧に行った際に、
どんなところに気をつけて見ればいいのか、
中古住宅を例にして、物件内覧時のポイントについて
簡単にお話したいと思います。
■物件内覧時に持って行った方が良いもの
◎間取り図・メモ・筆記用具
内覧の際に気づいたこと、聞いたこと等を忘れないようにメモしましょう。また特に聞きたいことなどがある場合は、あらかじめメモにまとめておき、忘れずに仲介業者に確認しましょう。
◎カメラ
複数の物件を見ていくと、記憶があいまいになることも多いので、
可能であれば、写真を撮って、後で考える際の参考にしましょう。
※撮影する場合は了解を取りましょう。
◎メジャー
特に気になる物件に関しては、各部屋などの寸法を測って、
自分の家具や荷物が思いの通りに置けるか、チェックしましょう。
■忘れがちな物件内覧時のポイント
①日当たり
日当たりはリフォームで改善できません。
時間帯によって日の向きは変わりますので、
スマホや方位磁石などで、部屋の向きをチェックしましょう。
②風通し・眺望
コチラも日当たりと同じく自分ではどうすることも出来ません。
風通しが悪いと湿気がこもりやすくなります。
可能であれば窓をすべて開け、風通しをチェックしましょう。
またその際に周囲の眺望や騒音もチェックしましょう。
③におい
壁紙などを新しくすることで改善されることもありますが、
前の所有者がタバコを吸っていたり、ペットを飼っていた場合、
そのにおいが残っている場合があります。
また周辺の施設などから発生するにおいもあるので、
内覧時には室内だけでなく、外のにおいも気にしてみましょう。
④傾き
原因にもよりますが、家の傾きをなおすには
莫大なお金がかかることがあります。
また健康被害も懸念されますので、気になる方は床や柱に
水平器をあてて確認してみましょう。
それでも心配な場合は、購入前にホームインスペクションの
実施をお勧めします。
■まとめ
今回は物件内覧時のポイントを簡単にご説明しました。
もちろん実際には、もっとたくさんのことをチェックしながら
物件を見ていく必要があるのですが、あまり物件を見に行ったことがない方がつい忘れがちな項目を、4つ紹介しました。
少しでも参考になれば幸いです。
私共 株式会社プラスナイス藍住・北島店 では多数の物件をご紹介しております。また内覧の際にも丁寧にご説明させていただきますので、お気軽にお問合せ下さい!