【プラスナイス】住みながらお家を売却する際の注意点|土地・中古戸建・マンション・建売|
ブログをご覧の皆さまこんばんは!!
最近はまっている筋トレメニューはトライセプスキックバック!
【株式会社プラスナイス藍住・北島店】の吉田です。
今回のブログのテーマは「住みながらお家を売却する際の注意点」です。
ですので「持ち家はあるけど、新居に住み替えを考えている」という方向けの内容になります。
正直なところ、空き家の状態のお家を売却するケースと比べて、実際に住んでいる状態のお家を売却する場合は、気を付けるべき点や苦労することが多いです。そこで今回はそういった際の注意点を解説していきたいと思います。
◆内覧について
住みながらお家を売却する際に一番苦労するのが、購入希望者の「内覧」です。実際に住んでいるお家を、見ず知らずの人に見られるのって、あんまり気が進みませんよね(´・ω・`)
しかし内覧時に購入希望者に良い印象を持ってもらえなければ、売却の話は進んでいかないので、細心の注意を払わなければなりません。ここでは内覧の際の注意ポイントをいくつか解説していきます。
○建物内を清潔にしておく
室内が綺麗かどうかで印象が全く変わってきます。内覧の希望がいつ入るかわからないので、日頃からお部屋は綺麗にしておきましょう。特にお風呂・キッチン・トイレなどの水回りが汚いと、購入希望者に悪い印象を与えてしまうので、常に綺麗にしておきましょう。
○家具などを整理する
お部屋にホコリひとつない状態でも、荷物が多いとお部屋の全貌が見えなかったり、お部屋が狭く見えるので、普段使わない物などは処分するなどしてしっかり整理整頓しておきましょう。また収納スペースの中も、どのくらい物が入るのか確認されることが多いので、見られても大丈夫なようにしましょう。
○内覧中は家族には不在にしてもらう
購入希望者からすると、内覧時に誰かがいるとリラックスして内覧できなかったり、仲介業者と話す内容に気を遣ったりして、プレッシャーになってしまいます。また内覧時の案内は仲介業者に任せ、できるだけ自由に見てもらえるよう気を配りましょう。
○質問に答えられるようにしておく
内覧中には購入希望者から質問されることがあります。不動産や建築などに関しては、仲介業者に任せておけば大丈夫ですが、お家のことや地域のことに関しては所有者に聞くしかありません。想定されるであろう質問はあらかじめ答えを準備しておきましょう。
◆引き渡し日
お家の売却と購入を同時に進める場合、物件の引き渡し日は入念にチェックしましょう。当然ですが新居の購入のあとに引き渡しになるように調整しましょう。またその際にも余裕をもって新居に引っ越しておけるように日程を組んでおくと安心です。
◆まとめ
住みながらお家を売却する場合も、空き家を売却する場合も、購入希望者の立場になって考えてみることが重要です。
一般的に住みながらお家を売却するのは、空き家の売却より難しい傾向にありますが、内覧で良い印象を与えることができれば、逆に売れやすくすることも可能です。
不動産の売却でお悩みでしたら【株式会社プラスナイス藍住・北島店】までお気軽にご相談ください!!
営業所には詳しい物件資料や地図、実際に使われているリフォーム材料など。
皆様が実際に見て触れて感じて頂けるものをご用意しております。
不安な点や、気になる事は今すぐ解消しましょう。
プラスナイスではご相談・現地調査・お見積り提出まで無料で承らせて頂きます。
「不動産の探し始めで何から始めたら…」「家を売りたい…」など
そんな方には、実際に購入・売却された方の生の声をご覧いただきたいです!
株式会社 プラスナイス(不動産売買・仲介)
住所:〒771-1201 徳島県板野郡藍住町奥野字乾128-1
営業時間:9:00~18:00 (※ショールームは10:00~17:00)
フリーダイヤル:0120-20-9040
電話番号:088-692-0051 FAX:088-692-0037
お電話でのお問い合わせ、ショールームへのご来店お待ちしております♪